移住の下見も兼ねた長野観光へ行ってきた【2日目:上高地】

移住

前日の松本観光(https://shiioka.com/iju/matsumoto)に引き続き、この日は上高地へ散策しに行ってきました。

上高地へのアクセスは、まず松本駅から上高地線に乗り、新島々駅まで向かいます。そこからバスに乗り換え、上高地バスターミナルへ到着という形です。

ちなみに、上高地へはマイカー規制があるので、バスかタクシーでしか行くことができません。

電車とバスを乗り継いで2時間弱、上高地へ到着しました。観光客でいっぱいで人混みすごかったですが、平地よりは涼しくて気持ちいい!穂高連峰もよく見えます。

今回は特に登山するわけではなく、上高地周辺を散する程度の予定です。

すぐ近くにある小梨平キャンプ場というところにテントを張って泊まろうかと思ったのですが、受付で聞いてみると、テント持参であっても予約制とのこと。。コロナ以降、そういうところが増えてるんでしょうね。リサーチ不足でした。

しかし上高地から約2時間ほど奥へ進んでいくと、徳沢園というステキなキャンプ場があるので、そちらを目指すことにしました。

てくてく歩いていき、徳沢に到着。すでにテントがたくさん張ってあります。

徳沢は、いつも登山するときに通過点だったので、ここに泊まるのは初めてでした。

ちょうどランチタイムでしたので、野沢菜チャーハンを注文。美味しかったです。

食後のデザートに、コーヒーソフトクリームをいただきました。

コーヒー味のソフトクリームと思いきや、コーヒーの中にソフトクリームが突っ込まれている仕様で、ちょっと想像と違いましたが美味しかったです。

特にすることもなかったので、お昼寝タイム。前日、松本のドミトリーであまり眠れなかったので、ずっと眠い感じでした。。

バッタくんが、僕の膝の上に遊びにきました。

このあと、写真を撮ってくれた妻の頭上を飛び越え、妻がビビッておりました。

ゆるゆると贅沢な時間を過ごしていると、もう夕暮れ時。ごはんの準備を始めます。小梨平キャンプ場で調達していた野菜と肉を炒め、カレーを作ります。

カレーが出来上がりました。美味しかったー(食ってばっかりだな)

お腹も満たされ、あたりもすっかり暗くなってきました。テントの中で就寝。

明日は下山します。続きは別の記事で。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クライマー通信では、山遊びと暮らしについての知識や実践したこと等について
メルマガでも不定期に無料配信しています。
以下よりお気軽にご登録ください。